元の記事は Medium にいます.

ライブ映像みたり、楽曲ファイルを管理する趣味用に Windows のデスクトップを使っていましたが、ちょっと動作が重かったり容量がギリギリになってきたりと細かな不満が出てきたので、PCを交代しました。 PCを組んだ理由は、単にやってみたかったからです。 このマシンで開発とかをする気はなかったので、スペックは、RAM 8GB、SSD 250GB + HDD 3TB とかそんな感じです。 合計金額はOSを入れて12万円くらいです。Windows高い。。

Spec

CPU: Ryzen 1500X RAM: 8GB Storage: SSD 250GB / HDD 3TB

ケース

SilverStone Grandia SST-GD05B USB3.0

机の上に置くつもりだったので、机に置けそうなサイズで、横置きのケースにしました。机に置くと思ったより大きい。

マザーボード

ASUSTeK AMD B350搭載 マザーボード PRIME B350M-A

マイクロATXのマザーボードの中でセールや割引が重なって、1番安かった。

CPU

AMD CPU Ryzen5 1500X with Wraith Spire 65W cooler AM4

Intel 少し高かったのと、ちょっとRyzenに興味があった。

グラフィックボード

MSI Radeon RX 560 AERO ITX 4G OC

4GB GDDR5 のグラボの中ではサイズが小さめで比較的安かった。 AMD 合わせ.

メモリ

Crucial PC4-19200(DDR4-2400) 4GB×2枚

店員さんにおすすめされたやつで、特にこだわりはないです。

SSD

Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ

予算との兼ね合いです.

HDD

Western Digital HDD 3TB WD Blue PC 3.5インチ

予算との(ry

ドライブ

Pioneer BDR-209BK/WS2

BDが見たかった。4K UHDに対応したドライブにしようと思ったけど、2018年2月5日時点ではいろいろと条件が厳しかったので、断念しました。そもそもRyzenにした時点で4K UHDの夢は散っていた。記事は1年ほど前のものですが、今もあまり変わっていないようです。

PCで4K&HDRなUltra HD Blu-rayを観るにはどうすればいい? 世界初の対応ドライブ パイオニア「BDR-S11J」の動作環境などをチェック!

電源

SilverStone STRIDER GOLD S 750W 80PLUS Gold認証

今回の構成からしたらわりとオーバースペック気味だけど、これより少し電源容量が小さいものとの価格差が数百円だったので、まぁいっかーという感じでこれになりました。

雑感

レゴみたいな感覚でカチカチと部品をはめていったら完成した感じでした。たのしい。 ただ、ケースに十分なスペースがなくてコードをむりやり詰めたので今後苦労しそうな配線になりました。未来の自分がなんとかするはず。 Ryzen 2を待とうかなーとも思ったけど、趣味用じゃないやつを組む気になり組めるだけのお金を得たら考えます。 そういえばなんかHDDが認識されてなさそうだからまた蓋を開けなければならない気がする。